近年、終身雇用制度の見直しとともに、転職に対しての考え方も変化しつつあり、スキルアップのために20代で転職する若者が増えています。なかでも、副業としても人気のある「Webライター」は、注目が集まっている職業のひとつです。
そして、Webライターとして働くことに興味を持っているものの「どのような人やスキルが求められるのかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Webライターに必要なスキルや未経験でもなれる方法を中心に紹介します。
- Webライターに興味はあるが必要なスキルや業務内容がわからない
- Webライターになるための手順を知り、具体的な就業イメージを膨らませたい
- 求められるスキルをあらかじめ理解し、Webライターへの解像度を高めたい
という方はこの記事を参考にすると、Webライターについて幅広く理解でき、後悔のない職業選びのヒントが得られます。
目次
Webライターとは
Webライターとは、Web上の文章を執筆する人物や職業を指します。
執筆内容は「コラム」「自社商材」など多岐に渡り、各ライターによって執筆する内容が異なります。新聞や週刊誌と違い、Web媒体に記事が掲載されるため、Webに適した構成や内容の執筆が求められます。
また、Webライターは所属が多様化しています。自社商材を紹介する「専属ライター」や、専業の「フリーランス」に加え、個人の「副業」など、業務の多様性と始めるハードルの低さも特徴のひとつです。
Webライターの業務内容とは
Webライターは、Web上に掲載される記事を執筆します。
執筆作業を担当する「ライター」のなかでも、WebライターはWebメディア執筆に特化しているため、執筆に加えWebに関する幅広い知識を習得しなければなりません。そして、「検索順位のあがりやすい記事」や「商材への送客率が高い記事」を執筆します。
また、同じくWeb媒体で執筆する「ブロガー」と異なり、Webライターはクライアントから依頼を受諾し、クライアントの要望に沿った文章を執筆します。したがって、専門外の知識に関する執筆依頼では、執筆開始前に、関連する情報を調査する必要があるのです。
Webライターに必要なスキル6選
以下では、Webライターに求められるスキルを6つ紹介します。Webライターとして成果を出すためには、記事執筆の業務を通して、以下のスキルを身につけていく必要があります。
(1)PCスキル
はじめに、WebライターにはPCスキルが必須です。
「Word」や「Excel」などの基本ツールに加え「WordPress」の編集方法は習得するべきと言えます。WordPressは、国内・世界トップのシェアを誇るCMS(コンテンツマネジメントシステム)であり、Webライターは必ず編集方法を習得すべき媒体です。
また、タイピング速度の向上にも努めましょう。フリーランスのWebライターは主に、文字数や1記事に対して報酬が発生するため、タイピング速度の速さは業務効率の向上に直結するのです。
(2)リサーチ・SEOスキル
つぎに、Webライターとして活躍するにはリサーチ・SEOに精通していなければなりません。
SEOとは、(Search Engine Optimization)の略語であり「検索エンジン最適化」を指します。具体的には、Googleなどの検索エンジン内における検索結果に対して、執筆記事を押し上げるためにサイト・コンテンツを改善する業務です。
Webライターは掲載した記事の順位を上昇させる施策をしなければなりません。そこで、SEOやリサーチ方法に対しての知識を習得し、トライアンドエラーを繰り返して実績を積み上げることが、Webライターとしての信用に繋がります。
(3)構成力
読者の読みやすい記事をつくる構成力も、Webライターには求められます。
Webライターにおける構成力とは、読者のニーズを解決する記事を構成するスキルを指します。実際に記事を執筆するときには、まず「記事タイトル」「記載内容」の構成を作成します。
構成は、記事は作成するうえでの指針となるほか、検索エンジンにも評価されるWeb記事の重要な要素です。そのため、Webライターには「読者の求める内容」「検索エンジンに評価してもらえる内容」を過不足なく記載した構成をつくる能力が欠かせません。
(4)文章表現力
Webライターは、豊富な文章表現力が必要です。
読者のニーズを満たす記事を執筆するには、必要な情報を分かりやすく端的に記載しなければなりません。そのため、記載する情報を取捨選択し、初見の読者でも理解できる表現を使う必要があるのです。
また、執筆記事のターゲットを意識した、表現の引き出しの多さも重要です。「学生向け記事」と「社会人向け記事」では、馴染みやすい言葉が異なるように、特定の年代や職業別などの幅広い表現方法への理解も求められます。
(5)タスク管理力
ライターにはタスク管理能力が必須です。
PCを使って個人で作業を進める業務の特性上、ライターは作業進捗が不透明になりやすいです。したがって、締め切りから逆算し、自身で業務量や進捗を管理しなければならないのです。
とくに、進捗が把握しづらいので、締め切り期限の厳守を大前提に捉えているクライアントが多く、個人でのタスク管理能力が必須と言えます。また、近年ライティングのリモート化が広がりつつありますが、対面でない分より一層進捗をこまめに送るなどの、締め切りに対する責任と細やかな報告が求められます。
(6)観察力
細かな観察力もWebライターに求められます。
Webライターは自身で執筆した文章について、内容の間違いはもちろん、細かな誤字脱字が無いようにしなければなりません。誤字脱字をはじめとしたミスの多い文章が掲載されていると、読者の信頼感を失い、狙ったアクションを起こされにくくなってしまうのです。
したがって、自身や担当メンバーが書いた記事のクオリティを最大化するためにも、丁寧に文章を観察する能力も必要です。
Webライターに向いている人の特徴とは
ここでは、Webライターに向いている人の特徴を紹介します。Webライターへの適性を見極めることで、ミスマッチのリスクを減らしつつ、納得感のある就職・転職活動を実現しましょう。
継続力を持っている
物事に粘り強く続ける継続力は、Webライターでも活かせます。
とくに、Webライターを始めて間もない時期は、クライアントからの修正依頼や執筆時間の長さから多くの労力を要します。また、デスクワークが主体となるため、長時間PCと向き合う環境的変化の少ない業務とも言えます。
したがって、周囲の環境や地道な作業の繰り返しに左右されず、コンスタントに業務を遂行する継続力を持つ人が向いているのです。
黙々と作業ができる
黙々と作業できる人物もWebライターに向いていると言えます。
Webライターは作業が単調な傾向にあります。また、1記事執筆が完了したら次記事を執筆するという繰り返しの業務フローも、Webライターが単調だと感じる要因のひとつです。
そのため、単調な業務のなかでも「自身の成長」や「読者のニーズ解決」といったやりがいを自発的に見つけながらも、黙々と作業する人物は適性があると言えます。
好奇心が旺盛で知識に貪欲
好奇心が旺盛であり、未知の知識を貪欲に吸収できる人物もWebライターに向いています。
Webライターは、自身で執筆内容を決められる「ブロガー」と異なり、クライアントから依頼を受注し要望に沿った記事を執筆します。そのため、自身の興味や経験が少ない分野の記事執筆を請け負うことも少なくありません。
専門分野ではない記事執筆でも、質の高い記事を執筆するには、好奇心を持って知識を習得する必要があります。したがって、日頃から興味の有無に関わらず知識を獲得する貪欲さがあると、さまざまな文章がつくれるようにもなるのです。
未経験でもWebライターになる方法とは
ここでは、未経験からWebライターになる方法を解説します。以下のポイントを押さえておけば、未経験からの転職であってもスムーズにWebライターになることができます。
業務委託でWebライターに応募する
まず、Webメディアのライター募集に申し込み、業務委託を受ける方法が挙げられます。
メディアによっては、求人情報を公開していなくてもWebライターを募集しているケースがあります。「BuzzFeed Japan」「弁護士ドットコム」などの有名メディアも、個人単位でライターを募集することがあるため、関心の高いメディアの動向はこまめに確かめましょう。
しかし、上記方法はポートフォリオの提出を求められるケースが多く、未経験者にはハードルが高い点に注意が必要です。
企業にWebライターとして入社する
いち早くWebライターとして活躍するには、Webライターを募集する企業に入社する方法が挙げられます。
Webライターは必要な知識が多岐に渡るため、個人では学ぶには時間を要します。一方で、Webライターとして企業に入社すれば、社員としてSEOや文章力のスキルを身につけながら、企業の成長に貢献できるのです。
しかし、入社する企業は慎重に選ぶべきです。とくに、メディアの運用実績がない企業や教育体制が整っていない企業では、個人のライターとしてのスキルアップは見込めません。
そこで、業界最大級の自社オウンドメディアを運用する株式会社Stockのような実績を持つ企業であれば、他の企業では得られない文章力やSEOのスキルを身につけつつ、事業の成長実感も得やすいです。
Webライターに必要なスキルまとめ
ここまで、Webライターに必要なスキルについて紹介しました。
WebライターはPCがあれば始められることから、副業としても人気であり就業ハードルは低いと言えます。ただし、Webライターとして活躍していくには、専門的なSEOの知識や高い執筆スキルが求められる点に注意が必要です。
しかし、「未経験でも可」のWebライターを募集している企業も多いです。とはいえ、実績の少ない企業や育成環境の整っていない企業では、個人としての成長が遅れやすく成果も感じにくいのです。
そこで、業界最大級のオウンドメディアを運営する株式会社Stockのような企業であれば、ただ「書くだけのWebライター」としてではなく、マーケティングの知見をつけながら短期間で活躍できます。
したがって、未経験や20代第二新卒でも「Webライターに挑戦してみたい」気概のある方は、まずは気軽に採用担当者と面談して、具体的にどのようなメディアに携われるのかを確かめましょう。
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