常に相手の気持ちを想像しながら動く「優しい人」は、気配りができる一方で、気を遣いすぎて疲れやすいので注意が必要です。そこで、優しい人が多い職場で働けば、助け合いながら業務を進められるため、結果として仕事のストレスを減らせます。
しかし、優しい人が多い企業を見つけるのは難しく「どの企業であれば自身が心穏やかに働けるのか分からない」と悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、優しい人が多い企業の特徴とおすすめの職場を中心にご紹介します。
- 現職ではストレスを感じる場面が多く、転職を検討している
- 自身のような「優しい雰囲気を持つ人」が多い業界・企業で働きたい
- 自身の特性である「優しさ」が活きる職種を探している
という方はこの記事を参考にすると、優しい人が多い企業の特徴が分かるほか、心穏やかに働ける企業も見つかります。
目次
優しい人に当てはまる3つの特徴とは
ここでは、優しい人の3つの特徴を紹介します。
- 相手の気持ちを想像できる
- 言葉遣いが丁寧
- 几帳面
優しい人は他者を優先的に考えられるので、相手の気持ちを想像するスキルが高いです。したがって、営業などの「人と関わる仕事」で重宝される傾向があります。
優しい人は「人を傷つけたくない想い」が強く、言葉遣いが丁寧です。そのため、営業や人事・総務など、コミュニケーションの機会が多い仕事で活躍する傾向にあります。
優しい人は「他者に迷惑をかけること」を恐れるので、物事を正しく処理しようとする「几帳面」な方が多いです。そこで、経理などの「正確性が求められる仕事」を選べば、自身の特性を活かしながら働けるためおすすめです。
上記のように、優しい人は「他者に配慮できる特性」を持っており、人と関わる仕事とのマッチ度が高いです。したがって、転職活動では「他者へ貢献できる仕事」を選び、自身の強みを活かしたキャリアをつくりましょう。
優しい人に向いている職場とは
相手の気持ちを考えたうえで仕事を進められる「優しい人」は、周囲に気を遣う分、疲れやすい特性があります。したがって、ひとつの職場で長く働くために、優しい人に適した職場を選ぶことが欠かせません。
ここでは、優しい人に向いている3つの職場を紹介するので、以下の情報を参考に、長く勤務できる企業を見つけましょう。
ビジネスモデルがtoCの職場
toC(消費者向け)のビジネスモデルを展開する企業は、優しい人に向いています。
優しい人は「人の役に立ちたい想い」を持っている点が特徴です。そこで、介護福祉士や保育士などの「人と直接関わる職種」に就けば、日々の仕事を通して人の役に立つ実感を得られるので、モチベーション高く働けます。
ただし、人と直接関わる仕事は労働力不足が深刻化しており、ワークライフバランスを保ちづらい点に注意しましょう。そのため、希望する働き方を明確にしたうえで、職種を選ぶのがおすすめです。
ノルマがきつくない職場
優しい人には、ノルマがきつくない職場もおすすめです。
ノルマがきついと、商材を求めていない顧客にも提案する必要が生まれます。しかし、優しい人は相手を気遣うため強引な売り方はできず、成果を残せないのです。
一方、ノルマがきつくない職場であれば「顧客にとって最適な提案をすること」に時間を割けるので、結果として心穏やかに働けます。したがって、相手の気持ちに寄り添いながら働きたい方には、ノルマがきつくない職場が適しています。
論理的に物事を進める職場
優しい人が働きやすいのは、論理的に物事を進める職場です。
優しい人の対極的な存在として「自己中心的な人」が挙げられます。自己中心的な人は自身の感情や考えに沿って動くので、第三者にとっては納得できない行動をとるケースが多く、一緒に働くとストレスを感じやすいです。
しかし、論理性を重視する職場であれば、納得感のある方針のもとで働けるため、業務内容に不満を抱くことがなくなります。以上のように、優しい人は「他者に寄り添った行動か」を重視するので、客観的な視点を踏まえて方針を決める職場がおすすめです。
優しい人が多い企業を見極めるポイント
ここでは、優しい人が多い企業を見極めるポイントを紹介します。ストレスなく働ける職場を見つけたい方は必見です。
支援事業を展開する企業を選ぶ
人や組織の支援事業に取り組む企業を選びましょう。
困っている人のサポートに取り組む企業は、他者のために働けるので、優しい人が多い傾向にあります。そこで、各社の経営理念やミッションを確認すると、企業の方針や事業概要を掴めるため「支援事業に取り組んでいるか」を確かめられます。
したがって、自身の「優しい」特性を活かしたい方は、「世界中の『非IT企業』から、情報共有のストレスを取り除く」のミッションを掲げる株式会社Stockなどの、他企業を支援する企業を選ぶのがおすすめです。
メンバーインタビューを読む
優しい人が多いかを確かめるには、メンバーインタビューを読むのが有効です。
ほとんどの企業は、コーポレートサイト(企業の公式サイト)に従業員のインタビューを載せています。入社後に一緒に働くメンバーの声をチェックすれば、各メンバーの人柄や社風が分かるほか「優しい人が多いか」も理解できるのでおすすめです。
以上のように、メンバーインタビューは従業員の雰囲気を掴む資料になるため、就職先を絞り込むときに必ずチェックしましょう。
採用担当者と面談で話す
採用担当者と面談で話せば、優しい人が多いかを見極められます。
採用担当者は社内の構造を熟知しているので「従業員の共通点」なども聞くことができ、優しい人が多いかを確かめられます。また、テキスト情報だけでは把握しづらい点もあるため、実際に話してイメージとの差異をチェックするのがおすすめです。
多くの企業は、求職者の疑問を解消する「カジュアル面談」を実施しています。したがって、気になる企業を見つけた方は、まずは気軽にカジュアル面談に申し込んで、優しい人が多い職場かを見極めましょう。
逆に、採用担当者が求職者に対して横柄な態度を取る企業は、雰囲気や人間関係が悪いケースが大半なので避けるのが無難です。
【必見】心穏やかに過ごせるおすすめの企業
ここでは、心穏やかに働けるおすすめのIT企業「株式会社Stock」を紹介します。
株式会社Stock代表取締役の澤村大輔氏は「論理的に物事を進めること」を重要視しており、すべての決定には納得感があります。そのため、「方針変更の理由が分からない」などの不満が生まれず、ストレスなく働ける点がメリットです。
また、従業員は穏やかな方が多く、困ったときはすぐに質問できます。現在は採用を強化しており、株式会社Stockの採用情報には経験を問わず多様な募集が載っているので、興味のある方は一度チェックするのがおすすめです。
優しい人が働くうえで注意すべき点とは
ここでは、優しい人が働くうえで注意すべき点を解説します。仕事では、優しさが仇となるケースもあるので、以下の情報を参考に、優しさのリスクを正確に理解しましょう。
信用されにくい
優しい人は信用されない恐れがあります。
優しい人は相手を気遣うあまり、その場その場で回答を変えるケースがあります。しかし、言動に一貫性がないと「軸がなく信用できない」とみなされかねないので、注意しなければなりません。
そこで「嫌なことは臆せずNOを伝える」など、意見を伝えるときのルールを決めれば、信用を失う事態を防げるためおすすめです。
業務進捗が遅れる
優しい人は業務の進捗が遅れがちです。
優しい人は、他者との対立を避ける傾向にあります。言い換えると、全員の合意を得ることに時間を割き、結果として進捗が遅くなるケースが多いのです。
合意の形成は重要であるものの、ビジネスでは「スピード感」が求められるので、状況に即した判断が求められます。そのため、進捗が遅れそうなときは、上司に相談するなど周囲に頼り、スムーズに作業を進められる仕組みを整えることが大切です。
連携が取りにくい
優しい人は連携を取れない傾向にあります。
優しい人は他者を思いやるので「仕事をお願いする」などの連携が苦手です。しかし、仕事のほとんどはチームプレイであり、協力しなければ生産性が落ちてしまうため、働きかけが欠かせません。
したがって、「困ったときは気軽にメンバーへ相談すること」を意識して、自ら周りを巻きこんでいく行動が必要です。
優しい人が多い企業まとめ
ここまで、優しい人が多い企業やおすすめの職場などをご紹介しました。
ノルマがきつくない職場であれば「他者に最適な提案をすること」に時間を割けるので、自身の優しい特性を活かせます。また、組織や人をサポートしている企業で働くと、自身の想いと企業の方針が合致して、やりがいを感じながら働けるためおすすめです。
また、優しい人に向いている企業を見極めるうえでは「従業員との面談」が必須です。そこで、多くの企業が実施しているカジュアル面談に参加すれば、採用担当者と話せるので、従業員の雰囲気を確認したうえで入社を決められます。
したがって、優しい人が多い企業で働きたい方は、まずは気軽に採用担当者と面談して、波長が合う従業員が多いかを見極めましょう。
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